--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*04*11 Thu
05:32

そろそろ一歳半

最近全くブログを更新しなかったけど、その間にも娘はどんどん成長して、そろそろ一歳半になります。

早すぎるーーー!あんな小さかった娘が今では態度まででかくなりました。

只今体重10.5kg 身長82cmです。

ビックリなことは12月から6センチも身長が伸びたこと!体重はほぼ横ばいなのでちょっとスッキリした感じがすると人から言われましたーーー!そして、髪の毛もすごい勢いで伸びてて、前髪が鼻まできてるのでそろそろ初断髪式かも。。。でも、まだ切りたくないなーーー!

そして、お喋りはちょっとだけできるようになりました。

ママ
パパ
いたい(痛い)
わんわん(犬となぜか猫)
もー(牛)
かぉーー(ライオン)
ここここ( にわとり)
こっち
あーや(チビの事)
あーた(お友達のエイタ君)
ずん(お友達のジュン君)
どん(よーいどん)
じゅーー(ぎゅーー)

くらいかな?チビの時に比べたらだいぶ遅い気がするけど、理解はチビの時よりしてる気がする!

その他の芸

象のまね(手を鼻に持っていく)
ネンネと言うと目をつぶる
歯磨きに時「あーー」と言いながら口をあけ、その後ちゃんと「いーー」もしてくれる。
ごちそうさま(合掌)
う○ち?と聞くと「うーーん」と踏ん張ってお尻をたたく。

困った事

声がでかい
よく食べる
何でも登る
絵を描くのではなく私達に描かせる
DVDをつけろと自ら選んで持ってきて、それを見せないとひっくり返って泣く
すぐ叩く、すぐお兄ちゃんの持っているものを奪う
食事の準備の時間になったら抱っこちゃんになる

便利なこと

コップで飲み物を飲む
何でも食べる
ほったらかしていても結構一人で遊んでる。


とにかく娘さん、やんちゃです。。。

そしておまけにチビの成長も

体重19.5kg
身長114cm

本がスラスラ読めるようになった。
漢字に興味を持ち始めた。

ふたりとも元気に大きくなーれ!


*
娘の事 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2012*12*27 Thu
10:26

我が娘さん

娘もあっという間に1歳3ヶ月なりました。
生まれた時はよく寝る良い子だったのですが、今は…
んまぁ、お転婆お転婆。
お兄ちゃんに自分のものとられると、泣くのではなく取り返しに行って叩きます!
思い通りにならないと、地べたに寝転んで抵抗するし・・・悪いことをする前は、チラッとこっちを確認「今からするよーーーー」と目で合図!

そして、とにかく食いしん坊!
ご飯になると自分で椅子に座ってご飯を待ちます。ご飯がくると右手にスプーンを持ちながら左手で手づかみ食べ!
毎日ほぼ完食!
しかも、大人と同じものじゃないと怒るし。。。
昨日は私の納豆を奪いました。

そんなお転婆ちゃん、まだまだしゃべる気配はないけど、理解はすごくしてます。日本語だけだけど。。。ま、わたし的にフランス語はどーでもいいからいいんだけどね!とにかくチビの時より早い気がする!
昨日もチビから「テレビが見えないからどいて」と言われたら、すぐにチビの所に行って洋服引っ張ってました。(私に何言うのよ!どくわけないでしょ)
チューしてと言うとしてくれます!でも、したくない時は首をおもいっきり横に振って拒否!
本も指定するとその本を持ってきてくれるし、「おばーちゃんにどーぞしてきてね」と言うとおばあちゃんを探しに行ってちゃんと渡します。
そして、ミニカーを持って「ブーーブーー」と言いながら走らせます。
ほんとお兄ちゃんがすることをよくみてるわ。
困るのは、自分もお兄ちゃんと同じことができると思ってること!できるわけないっての!

でも、親バカだけど可愛いのよねーー!憎めないキャラなのよ!うちの娘さん!

今年一年で本当にいろんな意味で成長した娘!これからが本当に大変になると思うけど、でも、あと2年もしないうちに幼稚園に行っちゃうんだ。。。そう思うと大変だってなんだって、こうやって一緒にいれる時間を大切にしたいなと思う。

とにかく、来年もTさんとチビと娘と私で笑顔が絶えない楽しい家族でいられますように!

ではでは、良いお年をお迎えくださいまし! *
娘の事 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2012*12*04 Tue
22:31

ピンクたぬき

我が家のピンクたぬき、ビスケットを持って逃走中。

最近この帽子しか被りません。
他の帽子をかぶせるとすぐに気づいて脱ぎ捨てます。
他にももらったかわいい帽子があるのにぃーーー。 *
娘の事 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2012*11*20 Tue
22:09

娘の好きな本

うちの娘、最近本に興味を持ち出しました。
本棚からごそごそごそごそと本を出し、あっという間にこんな状態になってしまいます。


こう見えてこだわりがあり、読んで欲しい本を見つけると「ん、ん、ん」と言いながら本を持ってきてくれます。
そして、そこから何回も何回もその本を読まなくてはいけません!もうほんっと忍耐です。
今日は3冊の本を読んであげたけど、もう既にその3冊を何十回も読んでいます。

娘が何回でも読んで欲しい本たちはこちら

この数冊を探すために本棚をひっくり返す娘であります。
そして、娘の「ん、ん、ん」と言う声に怯える母でありました。 *
娘の事 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2012*04*25 Wed
06:41

お詫びと訂正そしてご報告!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
*
娘の事 ○ Trackback:- ● Comment:-○
プロフィール

シポロ。

Author:シポロ。
のんびりとフランスで生活してます。

限定記事は知人のみに公開しています。
お友達でパスワードをまだ知らないよ~~!
忘れたよ~~!って方はメールかミクシィにメッセージを下さい。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。