--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2012*03*12 Mon
06:52

グルノーブル

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
*
シポロ家のお出かけ ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*10*03 Mon
17:24

Tの誕生日

遅くなったけど、9月29日はうちの大黒柱??のTさんの誕生日でした~~。
もう、31歳なんて・・・。
出会った時は21歳だったのに!と思ったら、え??もう10年近く一緒にいるの?とびっくり!!
私の中ではまだ5年くらいなんだけど・・・。
自分が思ってる以上に時が過ぎるのが早いのね・・・。そりゃ、私も年とるはずだわ!!んでもって、そろそろ2児の母・・・。このまま、産後体重を落とせずにおばさん街道まっしぐらになってしまうのでしょうか・・・(涙)

そして、Tさんの誕生日の日にチビは夕方まで幼稚園に預けて、二人でランチに行ってきました。
ボジョレーの田舎にあるレストランなんだけど、とっても美味しいです!でも、こんな田舎で結構高いのね!ってお値段です!
IMG_0857.jpg
↑前菜の前に出てくる、前菜??にんじんのピューレになんだったかな~?アイスクリームみたいなのだけど、アイスクリームじゃないのが乗ってました。
IMG_0858.jpg
↑前菜。本当はもっと綺麗に盛ってたんだけど、私が妊娠中で生ハムが食べれないから、お皿が来てすぐにTのお皿に生ハムを放り込んだの・・・。本当は1人3枚の生ハムです(という事はこのとき既に2枚はTのお腹の中!)。そして、この生ハムがまたこの前テレビで絶品と紹介してた生ハムで、もうやけくそだよ!!
生ハムの下のスープはフォアグラのスープで黒いのはブドウです!
でも、あまりにも悔しかったから、どこで仕入れたか聞いてしまいました。出産したらTに買いにいってもらわなきゃね!
IMG_0859.jpg
↑私のメイン料理。なんて魚かわからないけど、低温で長~~く調理?した魚!とっても美味しかったわ~~!
IMG_0860.jpg
↑Tのメイン料理。牛肉。これがやわらかそうで美味しそうだった!もちろん赤い肉は妊娠中なので食べれないから味見もなし・・・。
IMG_0861.jpg
↑デザート。栗のタルトに自家製木苺シャーベットが乗ってます!ここのシャーベットがまた美味しいのよ!!
そうそう、この前にチーズがあったんだけど、Au Lait Cruと言って、殺菌してない生の牛乳を使って作ってるチーズだから、妊娠中の私は食べられなかったので、テンション下がって写真撮るの忘れた!
IMG_0862.jpg
↑デザートの後のデザート。コーヒーと一緒にいただきました。

ガッツリ食べたい人にはちょっと量が少ない(割りに高い)けど、私にはちょうどよい量で、食後、家に帰って来てから、昼寝しても、昼寝明け胃もたれしてませんでした~~!(←だから太るっての!)

このレストランのランチと漫画が誕生日プレゼントだったんだけど、Tのプレゼントをインターネットで探してる時に自分のブーツをついでに買ってしまって、結局Tのプレゼントより自分のブーツのほうが高かったわ!!
ごめんT!!

あ~~、次は私の誕生日だわ~~~!!何買ってもらおうかしら??
その前に、出産だわ・・・。

最近、やっぱりビクビクしております。お腹が痛くなったら、「このまま陣痛??」とか思ったりして!
足のむくみも半端じゃなくて、象みたいになってるの・・・。血圧は高くないから妊娠中毒症ではないと思うけど、足がむくみすぎて、立ったり座ったりする時に足の指がむくんだ肉に食い込んで痛いのよ・・・。
靴下を履くのも一苦労だから、朝チビを幼稚園に送りに行く時寒いけどまだサンダルはいて行ってるの!
でも、あと遅くても3週間で産まれてくるから、辛抱辛抱!
産まれたら産まれたで、また違う大変な事が待ってるしね!!
今を楽しもう!!

今日から両親がうちにやってきます。
お父さんは金曜日に帰るけど、お母さんは2ヶ月弱、産前産後のお手伝いに来てくれるの!!本当にありがたいわ!
ということで、お父さんがいる今週一週間はまた外食が多くなるかも!!やばし~~~!!
ま、でも、最後の検診も終わったし、いいよね!!(←結局先生に怒られるのが怖くて、体重を気にしてたんかい!)
*
シポロ家のお出かけ ○ Trackback:- ● Comment:18

2011*09*12 Mon
05:05

週末あれこれ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
*
シポロ家のお出かけ ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*08*15 Mon
06:08

鍾乳洞

南仏に行く前に、今日はリヨンからそう遠くない La Grotte de Balmeと言う鍾乳洞に行ってきました!!

鍾乳洞と言えばもちろん秋吉台

秋吉台ほどではないにしても、かなり立派な鍾乳洞だったのでびっくり!!
前、フランスのペリグールと言う所の近くの鍾乳洞に行った時は、「え??なに??これだけ??」って感じだったけど、今回のは相当スケールが大きかった~~~!!
ま、入場料も大人7.7ユーロとスケールが大きかったけどね・・・。

IMG_0634.jpg
入り口!でか過ぎ!!



IMG_0643.jpg
IMG_0644.jpg
秋吉台で言う、千枚皿??ここは、30枚皿くらいだったけど!でも綺麗でした!


IMG_0648.jpg
写真の写りがよくないけど、どこまで続いてるのかわからない鍾乳洞内部!


IMG_0653.jpg
IMG_0654.jpg
IMG_0656.jpg
鍾乳洞の中には沢山階段があってきつかったけど、とにかく涼しかった~~~!
そして、このライトアップ・・・。いいだか悪いんだか・・・。


IMG_0660.jpg
こういう風な形を作るまでに何千年ってかかるんだから、すごいよな~~!


そして、鍾乳洞内にある本当に細い小道を通っていったりするんだけど、一箇所だけ私はお腹がつかえて通れませんでした・・・。ガイドさんが「ここで待っててね~~」って!
でも、戻ってきた人の中に明らかにわたしよりお腹が出てるおじさんがいて、どうやって通ったんだろう?

とにかく、ここは本当に涼しくて、酷暑の時はクーラーのないフランス生活にはもってこいの場所かも!!
でも、全ガイド付きなので、居たいだけ鍾乳洞内にはいられないから残念・・・。それでも1時間15分位階段を登ったり細い道を通ったりしてきつかったけど、楽しいひと時でした!

鍾乳洞を出たら、昔の洗濯場があって、そこに小エビみたいなよくわからない生物がいて、それを観察している男子2人!
IMG_0673.jpg


今日は、階段の上り下りを沢山したせいか、足がすごいむくんでしまって、只今強力サポートストッキングをはいております!!
また、これをはくのが一苦労でね・・・。
今回はTさんに手伝ってもらいました!Tさんも真っ赤な顔をしながらはかせてくれました!ありがとう!(←どんだけ強力なん??)

では、次こそは明後日から出発する南仏旅行記です!!


*
シポロ家のお出かけ ○ Trackback:- ● Comment:4

2011*08*06 Sat
06:24

初映画

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
*
シポロ家のお出かけ ○ Trackback:- ● Comment:-○
プロフィール

シポロ。

Author:シポロ。
のんびりとフランスで生活してます。

限定記事は知人のみに公開しています。
お友達でパスワードをまだ知らないよ~~!
忘れたよ~~!って方はメールかミクシィにメッセージを下さい。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム


