--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*11*09 Sat
07:36

娘の言葉

魔の2歳児に突入して、本当に手のかかる娘。。。
女の子の方が断然育てやすいと世間様では言われているみたいですが、残念ながら我が家はそれに当てはまりませんでした。。。
男の子の方が断然育てやすいです!!
でも、きっと二人目っていうこともあるんだろうなーー!手を抜きすぎで、そのツケが回ってきてるだけかも。。。

ま、とにかく、大変ちゃんな娘で、チビも毎日叩かれたり髪や服を引っ張られたり、ひどい時には唾をかけられたりしていますが、でもでも、我が家の可愛いおひめさま!私に怒られたらお兄ちゃんが優しく抱きしめてくれて、パパから怒られたら私が、ギューーとしてあげて、チビに怒られたら、チビが私から怒られ、と、甘やかされております!

そんな娘さん、とにかくしゃべりたいみたいで、訳のわからないことを言っています。
でも、だんだん意味のあることも話し始めて、それが、かなりおもしろいんだよね!

そして、フランス語と日本語の使い分けも出来るようになってきました。
パパには「ウィ」と答え、私には「はい」と言うし、「お父さんにありがとは?」と聞くと「えしー(メルシー)」と言います。
子どもの脳ってすごいなーー!

最近、母性に目覚めたみたいで、「あかちゃん、おっぱいどんで(飲んで)、ねんね」とよく言います。
今日の長い文は
「こちゃん(友達の赤ちゃんの事をこう呼ぶ) おっぱいどんで、ぎゅーして、おかーしゃんだっこしてるんだよ」
そして、最近の娘のお気に入りの本は宮西達也の「おっぱい」
今日も何回も読まされました。

ということで2歳の娘の言葉の成長を忘れないようにここに残しておこう!

・あっくん くるくるにゅーにゅー(私、牛乳飲みたいの)
・ぷーしゃん、みゆーー、あぱんまん、みゆーーー、ぼぶ みゆーーー(クマのプーさん見る、アンパンマン見る、スポンジボブ見る)
・あぼーぼー(遊ぼ)
・いゆー(いる)
・いなない(いらない)
・しょーしゃん(象さん、なぜかお父さんもしょーしゃん)
・あてて(開けて)
・おばけこわい
・おばけちらい(おばけ嫌い)
・あめちゃんちょーだい
・ほんよむー
・せんしぇー いかない(先生=託児所)
・あかちゃん えーんえーんしてたの

まだまだ色々あるけど、いざ書こうとなると思いつかん。。。

考えたらチビの時は、もう今頃おむつも外れてたのに、娘は。。。まだまだ時間かかりそう!

ま、二人目の余裕ということで! *
娘の事 ○ Trackback:- ● Comment:-○
プロフィール

シポロ。

Author:シポロ。
のんびりとフランスで生活してます。

限定記事は知人のみに公開しています。
お友達でパスワードをまだ知らないよ~~!
忘れたよ~~!って方はメールかミクシィにメッセージを下さい。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。