--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*07*21 Thu
21:33

遂にこの日が来てしまいました・・・。

えーーー、今日は朝からすご~~~く落ち込みました・・・。

それは、一通の手紙から・・・。

私は「もう、税金の徴収の時期だっけ??」と思いながら、フランス政府の封筒??に入っているお手紙を開けると、なんとなんと!!

Tさんへのスピード違反の罰金徴収でした・・・。

ネズミ捕りにひっかかってしまいました・・・。こうやってお手紙が届くのね。

でも、よ~~~く見ると、違反した日付が・・・。

私がTさんの車を借りてた日

がびーーーーーーん・・・。

よ~~く読んでいくと、「あなたの車が法定速度を超えたスピードでどこどこの道を走っていました。もし、あなたの車を他の人が運転していた場合は速やかに申し出てください」と・・・。

あ~~、これはどう考えても私への罰金徴収なのね・・・。
そして、免許証の減点もあるはず・・・。

人生で一度もスピード違反でつかまった事がなかったのに。悔しいわ・・・。

そして、お昼に帰ってきたTさんに言ったら

「いいよ、僕が運転してた事にして」

って・・・。

あ~た、替え玉ですかい??

ってかさ、先月あ~たは左折禁止の所を左折して、現行犯で捕まったばっかりだよね・・・。90ユーロの罰金+3点減点。
ま、これもほとんど私のせいなんだけどね・・・。(左折禁止の所を、「え~~、ここ曲がれるよ」と言って無理やり左折させたら警察が待ち構えておりました・・・。コントのようです)

しかも、私はどこで張ってたか全然わからないので、もしかしたら写真とか写ってたら、どう考えても女が運転してるのに、男が出頭??してどうするのよ!!

ということで、Tさんが私の免許証をコピーして、他の人が自分の車を運転していたという申請書を今日送ります・・・。
あ~~、ゴールド免許証が(え??フランスにはないって??)

ちなみに、法定速度70キロの所を83キロで運転してたそうです。
78キロまでは許容範囲らしく、5キロオーバーです!!

あ~~、出産時の私の体重も5キロオーバーくらいしてそうです。
でも、罰金はないからいいか。
いや、その後のダイエットの方がきついか??

でも、落ち込んだ後に友達から嬉しいニュースが届いたので、今は、このブログを書きながらも心はウキウキしておりま~~す!



*
シポロの事 ○ Trackback:- ● Comment:7
○2011/07/21○
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 編集 ]
○2011/07/22○
私日本でも車運転しないから
(ゴールド免許v-353
罰金のことよく知らないけど、
おふらんすでは
現行犯じゃなくてそんな
スパイみたいな感じで
後から手紙が送られてくるのね~。
しかも5キロも見逃してくれないんだね。
厳しいのね…。ファイト!
[ 編集 ]
○2011/07/22○
災難だったね。
でも、人身事故でなくてよかったーと思えば?
そうはいかないね気分的に。。
フランスの罰金、知り合いにポリスがいるとチャラにしてくれるんだって。
これ、結構当たり前なようですよ。誰か知り合いにいないのかな?
うちのアパートにポリスの人がいるのでその人から聞いた話です。
でも、出来なかったーと後から言われて何十倍もの罰金支払う羽目になる場合も。。。賭けだね。
[ 編集 ]
○2011/07/22○
そうなのよ~~~!でも、現行犯でも捕まえられることもあり!!多分私が捕まった場所は停めれるところがないから、後から手紙が届いたんだと・・・。

いや、実質13キロオーバーだから・・・。見逃してくれなかったのね・・・。
でも、日本の免許証はゴールドのままのはず!!(日本にまで連絡はいかんでしょう!)
[ 編集 ]
○2011/07/22○
ホント、気づかぬうちだからね~~。
でも、人身事故とか思ったら怖いよね!やっぱり安全運転じゃなくちゃね!
前住んでたアパートにはいたけど、今のアパートにはいないわ・・・。
でも、罰金は46ユーロだから、ま、いいかと・・・。
多分1点か2点減点なんだろうな~~!
もう、今日から安全運転月間に入ってるよ~~!
しゅぷりんさんも気をつけてね!(国道でつかまったから!)
[ 編集 ]
○2011/07/25○
超ウケた☆
ちなみに、日本では実際のスピードよりも10kmくらい下の数字で計測されるようになってるらしいよ。
→100km/hで走ってたら、90km/h
そんなにスピード出してなかった!っていう言い逃れ防止らしい。
実際のスピードよりも少なく言われると、後ろめたくてつい認めちゃう人間心理??
[ 編集 ]
○2011/07/25○
こっちはきっちり計ってそう!だって、言い逃れしようとしても警察は聞く耳もたないもん・・・。
でも、最近スピード出しすぎてるよな~~って自分で思ってたときだったから、もうあきらめついた!
とにかく、後は高速で撮られてない事を祈るのみ!(最近150キロ出してたから・・・)
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シポロ。

Author:シポロ。
のんびりとフランスで生活してます。

限定記事は知人のみに公開しています。
お友達でパスワードをまだ知らないよ~~!
忘れたよ~~!って方はメールかミクシィにメッセージを下さい。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム


