--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*06*18 Tue
07:12

1200歩

昨日シャモニーの山に行ったんだけど(登山列車やロープウェイでね)、あまりにもきつかったので日記を!
3842mへは楽々行けたけど、氷河が。。。。いや、氷河の洞窟がと言った方が正しいね。

↑この絶景は楽々見れます!

まず、氷河を見に行くために登山電車に乗るんだけどそれは快適!
その後、氷河の洞窟の近くまでロープウェイが出てるんだけど、動いてなかったから歩いて行きました。娘をおんぶして歩いて山を下ること20分、足がガクガクになりながらロープウェイののりばについて、よし、もうすぐ洞窟!って思って下を見たら、洞窟ははーーーーーるか遠く。。。でも、ここまできたら行かなければと、頑張って600段の階段を娘背負って降りました!そして洞窟無事到着、でも、降りたら登らなくては。。。
また娘背負って600段を死ぬ思いで登りました。もう、心臓がバクバク足はガクガク呼吸はゼイゼイでロープウェイが帰り道は動いてて本当によかったーーー!そして、チビも頑張って全行程を歩きました!これは子どもには相当きつかったとおもうわ!

で、何でロープウェイの降り口から洞窟までがそんなに遠いのよ!と思ったら、近年の地球温暖化で氷河が溶けだしてどんどん下がって行ってしまってるみたいです。2005年に氷河がこの位置にありましたと言う標識から10m以上は下がっていました。地球温暖化と言われても、そうなの?って思っていたけど、あの片道600段で納得しました。

10年後はどうなってるのだろう…

自分ができることからコツコツと地球温暖化防止のために何かしようと思いました。階段の段数がこれ以上増えないように…

↑氷河

↑洞窟内

↑溶けだす氷河 *
シポロ家の旅 ○ Trackback:- ● Comment:-○
プロフィール

シポロ。

Author:シポロ。
のんびりとフランスで生活してます。

限定記事は知人のみに公開しています。
お友達でパスワードをまだ知らないよ~~!
忘れたよ~~!って方はメールかミクシィにメッセージを下さい。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム


