--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*11*26 Sat
19:37

ありがと!

さっきお母さんが帰ってしまいました。
今頃Tさんとチビとリヨンの駅で空港行きのTGVを待ってる頃かな??

とにかく、娘を出産する前の10月始めから2ヶ月弱お手伝いに来てくれていました。

いつも思うことは、お母さんと一緒にいる時は、ちょっとしたことでイライラしたりきつい事を言ってしまったりしてしまうけど、去ってしまうともうちょっと優しくしてあげればよかった、とか色々思うことがあります。そして、やっぱり最後には感謝の気持ちでいっぱいになります!
こうして、お母さんに2ヶ月もフランスに来てもらう事ができたのも、お父さんやお兄ちゃん、兄嫁、甥っ子のおかげでもあるので、本当にみんなに感謝です!

お母さんがいる間、娘もあっという間に1キロ以上大きくなって、身長も5センチ大きくなって、日に日に大きくなってるってこういうことだな~~って!

遠く離れて暮らすって、こういう成長を実際に見てもらえないのでやっぱりそれがとても残念だなって思うわ。

甥っ子が5ヶ月の時に日本に帰ったんだけど、帰る時、すごくさみしかったな・・・。次に会う時はもうこんな赤ちゃんじゃないんだ~~って思ったら、ずーーーっと見ていたかった。

ま、でも、しょうがないのよね。私はフランスで家族を持ってるんだから、そんな事言ってたらキリがないし、私はTさんとチビと娘とどこであろうと幸せに暮らす事で日本の家族やフランスの家族に恩返しができるのかなって思います。

今日はなんだかしんみりとした事を書いてしまったけど、今、思ってることをなんか残しておきたいと思って!

とにかく、2ヶ月異国の地に来てくれたお母さん、本当にありがとう。
そして、日本の家族、日本とフランスの友達、フランスの家族みんなみーーーーんなにありがとう!!
あ、Tさん忘れてた!Tさんも本当にありがと(←きっとTさんがこのブログを読むことも無いけどってか読めないけど、Tさんにも言っておこう!)

私はいろんな人に支えられて本当に幸せだし、みんなの幸せがまた私の幸せにもなります!
本当に本当にありがと!

って、なんだか遺書のようなブログに・・・。

じゃなくて、今日から新たな一歩の始まりって事で(本当の2人子育ての始まりの日)!!

ということで、これから本当の子育てが始まるけど、昨日「あさいち」で三浦友一が言ってた夫婦円満の秘訣「イラッと来たら、その時に引く(みたいな感じだったと思う)」をこれからの目標にして、イラっと来てもそれを追求せず、流せるような余裕を持ってTさんには接し、子供達にもなるべくイライラ当たらないように心がけようと思います!(←チビにはイライラ当たりすぎてる感あり!なので・・・)

よ~~し、がんばるぞ~~~!! *
シポロの事 ○ Trackback:- ● Comment:21
○2011/11/26○
お母さん帰られたのねー。滞在が長いとお互い後が寂しいよね。特にお母さんは可愛い娘の孫に当分会えなくなるから辛いだろうね。でも確かにシポロさんが幸せで居ることが何よりの親孝行!そして、シポロさんも娘が大きくなって嫁に行って、子供産むときは世界のどこでも行ってあげられる位タフで居ないとね!
[ 編集 ]
○2011/11/27○
分かるなー、その気持ち。
わたしも高・・・お母さんと一緒にいるといつもキツいこと言っちゃって。
でもやっぱりお母さんあっての自分だし、感謝しなければって思う。
でも自分的には昔よりもずーーーっと素直になったんだけどね(笑)。
とにかくお母さん、お疲れさまです♪
娘ちゃんとお孫ちゃんは任せてくださいね(え?)☆

三浦友和のテレビ見たー(笑)!
結婚生活30年以上でケンカ一度もないって・・・その時点でもう完敗だけど(^^;
まぁでもケンカしてもすぐ仲直りできるようにしていかなきゃなって思うわ。
って、わたしが根に持ってるだけでダンナはいつも全くケンカ腰じゃないんだけど。

とにもかくにも、お互い子育てこれからも頑張ろうね♪
[ 編集 ]
○2011/11/27○
私も長女の時に実母、次女の時に義母に来てもらったけど
毎回反省日記を書いてたわ…
ほんと、皆に感謝しないといけないんだけど、素直に感謝の気持ちを表せれてないわ。そして最近は長女との関係が悪化。。。
取り返しがつかなくなる前に、一歩ひいて(ってか子供と同レベルで争ってるところがおかしい。)ストレスをためないようにします。
[ 編集 ]
○2011/11/27○
そうなのよ・・・帰ってしまったわ・・・。イライラする事もお互いあったと思うけど、やっぱり去られるとさみしいわ・・・。
私も、娘も息子も(←これは嫁次第だけど・・・)子供ができたらやっぱりお世話したいな~!まだまだ先で、その前にいろんな事がたくさんあるんだけどね・・・。
[ 編集 ]
○2011/11/27○
親子って素直になるのが難しいよね!
こうやってブログに書かない限り、目を見てこんな事はいえないわって思うし!

いや~、これからも娘と孫をよろしく~~~!

友和だね!漢字がイマイチわからなかったのよ!
すごいよね~!30年で一度もケンカした事無いって!
うちも同じで、根に持っていつまでも険悪な雰囲気にしてるのは私なんだよね・・・。
すぐに仲直りできる夫婦をめざしてがんばろ~~!
そして子育てがんばろうね~!yuki☆さんがいるから心強いわ!
[ 編集 ]
○2011/11/27○
感謝の気持ちって、近い人に程いえないよね・・・。
素直にならないとと思うけど、それがなぜだかできないのよね~~。

いやいや、Heidiさんは本当にいいお母さんだとおもうよ!私なんて、チビにどんだけひどい事言ってるか・・・。将来曲がった子にならなければいいけど・・・。
私も、取り返しのつかない事になる前にもうちょっとチビに対してやわらかい物腰で接しなければ!
[ 編集 ]
○2011/11/27○
私も3週間の日本滞在から帰ってきて、まったく同じことを感じていました!
さんざんお世話になっているのに、一緒にいるとつい母にイライラしてしまって、きついこと言っちゃって…そして、帰る時には、こんなにはなれている申し訳なさで…隠れ涙。
でも、子供の自分が幸せに生活することが、一番の親孝行なんだと思うことにしています。感謝の言葉は…面と向かっては言えないので、いつも後からメールで伝えています(笑)。
[ 編集 ]
○2011/11/27○
あたしも同じ事感じたよ。。。
一緒にいる時はイライラすることもあったり、でも帰ってしまうとめちゃくちゃ寂しくて、もっとああすればよかった、こうすればよかった。。ってのがいっぱい。

それから長く滞在してもらうと、その反動がね。。。
しかも帰る方も去られる方も両方しょんぼりモードを引きずるのよね。。。
それでやっぱりなかなか面と向かって感謝の言葉を言えないのよね。。。
毎回オカンから「ありがとう」と先に言われてしまってハッとするんだよな。。。

この記事を読んで、改めて親への感謝の気持ちを思い出させてもらえたわ、ありがと♪
[ 編集 ]
○2011/11/27○
たとえブログ上でも「ありがとう」をいっぱい言って、いい娘さんだよ、シポロさん!!
私もやっぱり面と向かっては言いにくいので、できるだけ、贈り物とか手紙とかはマメにするよう心がけてます。最近は娘によく手紙を書かせてるよ!
近く(日本)に住んでいてもなかなか会いに来てくれない子供、孫もたくさんいるんだから、常に愛情持って伝える努力をして、あとのどうにもならないこと(なかなか会えないこと)はマイナスに考えないようにお互いに頑張ろうね!!私もよくそれで旦那に言いなだめられてます。我が家の友和さま、よ!?大事にしないと…(苦笑)
[ 編集 ]
○2011/11/27○
URLありがとう(*^^*)

私も夏に両親と旅行したときに
イライラして冷たくしたのを
あとで後悔したから気持ちわかるよ。
感謝の気持ちって大切だよね。

フランスにいるなんてびっくりだけど
遠くから応援してるよ(*^^*)
またね。

[ 編集 ]
○2011/11/27○
4月から上海行くんですが、やっぱり、一番に気になるのが、母の存在・・・
近くに居てたら、言いたい事言える存在が母で、イライラする事も多いけど、
離れたら、大切な存在に気づくよね・・・シポロ偉いよv-237
簡単に行き来出来る距離じゃないし、それでも頑張ってる姿に励まされます。
これから、2人の子育て頑張ってねv-238
[ 編集 ]
○2011/11/28○
母親の存在は大きいですよね。私の母もいろいろ手紙で教えてくれたんですけど、その当時はわからなくて、今となって母の言っていた事が理解できて、母の言っていた事を実践できてないのですが、これから実践していくようにしたいです。母の言っていた事のひとつに、人は良い人も悪い人もいるからきちんと見極めましょう。

『私はいろんな人に支えられて本当に幸せだし、みんなの幸せがまた私の幸せにもなります!
本当に本当にありがと!』
と言うシポロさんの言葉すばらしいですね。
私は持病があって、たぶん年齢的にも子供が産めないので、甥っ子や姪っ子を我が子のように思ってますよ!海外にいるので、なかなか合えないのが寂しいですけどね。
シポロさんのブログを読んでると前向きになって元気になります。これからも楽しみにしてます。

[ 編集 ]
○2011/11/28○
漢字が間違っていたので訂正します。

海外にいるので、なかなか   
        間違い   合えない       
              ↓
        正解    会えない に訂正します。

貴重なコメント欄を2つも使ってしまいましたので、何かコメントをと思い
何と言ってもこの言葉に感動しました。すばらしい!

『私はいろんな人に支えられて本当に幸せだし、みんなの幸せがまた私の幸せにもなります!
本当に本当にありがと!』

うらやましいかぎりです。私もがんばってそう思えるようになりたいです。
[ 編集 ]
○2011/11/28○
親って離れるとそのありがたさを感じますよねー・・・
シポロさんの気持ちはお母さんにじゅうぶん伝わってると思いますよ!!
なんかシポロさんのブログ読んでたら、両親に会いたくなっちゃいました!w
『私はいろんな人に支えられて本当に幸せだし、みんなの幸せがまた私の幸せにもなります!
本当に本当にありがと!』 超いい言葉!シポロさんが幸せなのがよく伝わります!!「イラッと来たら、その時に引く」私も頑張って実践してみます・・・最近、彼にイライラしっぱなしww 難しいですよねこの時期に気持ちコントロールするの・・・
うちの息子は4700gの52cm・・・みごとなちびデブくんになってます・・・w
顔なんてまるでおにぎりですよww
今度赤ちゃん会議が出来るの楽しみにしてますね!!
[ 編集 ]
○2011/11/29○
やっぱり実の親にはなかなか素直になれないよね・・・。
自分も子供達にいつか同じことをされるのかと思うと怖ろしいけど・・・。

本当、幸せに暮らす事が親孝行だと子供を持ってまた実感するよね!子供達にも本当に幸せになってほしいって今から願ってる母でございます!
[ 編集 ]
○2011/11/29○
ホント、長く一緒にいると衝突する事も多々あるけど、やっぱりいなくなるとぽっかりと穴が開いた感じになるよね・・・。とくに、見送る側は・・・。

でも、やっぱり子供2人になると、落ち込んでもいられず、今日は朝からバタバタどうにか乗り切れました!!

そうそう、私の気持ちを受け取ってね~~!もうそろそろ出発予定です!
[ 編集 ]
○2011/11/29○
面と向かってもメールででもやっぱり素直にありがとうっていえないので、ブログでみんなを巻き込んでありがとうを・・・。
べカちゃんさんは、本当に愛がいっぱいの人だから、ご両親も幸せだよ!!お手紙をちゃんと書くなんてすごいわ!!
ってか、べかちゃんさんの旦那様、本当に友和様のようだよね~~!ステキな旦那さんで本当にうらやましいわ!!大事にしてください!!
[ 編集 ]
○2011/11/29○
コメントありがと~~~!
しかも、こんなしんみりした記事でごめんよ・・・。

親には他人には言えないようなひどい事を言えちゃったりするんだよね・・・。
そして、ものすごーーーく後悔するんだよね・・・。
みんな同じでよかった!!

そうなのフランスにいるのよ!
いつか会えるといいね!
[ 編集 ]
○2011/11/29○
え~~~!そうなの!!上海!!大都会だよね!!

でも、今は昔と違って、スカイプとかあるから、遠くに行っても、顔が見れるから安心するよ!
MIYAが元気いっぱい上海生活を楽しむのが目に浮かぶよ!!

ってか、夏は日本に帰る??
私は来年の夏帰るよ~~!
[ 編集 ]
○2011/11/29○
一緒にいるとイライラしたりするけど、自分は母のように家族に尽くせるだろうか?と思うと、母のすごさがわかります。

私は、人との関わりが大好きで、それで傷付いたり(傷付けることもあったと思います)する事もあるけど、私の幸せを自分の幸せのように喜んでくれる家族や友達の幸せは私にとっても幸せなんです!

とにかく、いつもコメントありがとうございます。
[ 編集 ]
○2011/11/29○
そうなんだよね!離れてるとありがたさがわかるんだけど、一緒にいるとそれを忘れてしまうのよね・・・。

早速、昨日イラッとして、引かずに文句を言ってしまいました・・・。言った後にちょっと後悔。でもね~~、夜中の授乳に30分、その間にグーグー横で寝られるとね・・・。イラってくるよね??(私だけ?)

近々会えるの楽しみにしてるね~~!
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シポロ。

Author:シポロ。
のんびりとフランスで生活してます。

限定記事は知人のみに公開しています。
お友達でパスワードをまだ知らないよ~~!
忘れたよ~~!って方はメールかミクシィにメッセージを下さい。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム


