--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*10*19 Wed
21:55

出産日記

10月13日4時37分に3750g、51cmの女の子を出産しました。

予定より2週間早く産まれたのに、チビより大きく生まれるなんて・・・。

とにかく、始まりは破水。

実は前日の夜、サーカスを見に行ったんだけど、車の中でお母さんが「あ、今日は満月ね~~」って言うから月を見たら、丸だけどまん丸じゃなかったから、「違うよ~~、もう、そんな事言ったら生まれるからやめてよ~~」なんてな事を言いながら、サーカスを見て、その時も何回か前駆陣痛があったけど、まさか次の日の朝破水するとは・・・。

10月12日その夜は満月になる日の朝9時。そろそろ出産に必要なものを洗濯しとこうと思って、洗濯物を持ってお風呂場に行き、お母さんと話をしてたら、なにやら生暖かいものが出てきて、これはコントロールできないから破水かも!?
え??でもまだ心の準備が~~!
昨日の夜サーカスが11時まであったからお風呂はいってな~~い!!
ってことで、Tに電話をして迎えに来てもらう間に、急いでシャワーを浴びて、身支度をして病院へ!!

病院に着いたらすぐにモニタリングをして、破水かどうかの検査をしたら

結果

「破水じゃありません!臨月になるとおりものが増えて破水と間違える事もありますから!!あともうちょっとモニタリングをしたら、もう家に帰っていいですよ」

と言われ、モニタリングをもう少し続けて、家に帰る事に!

よし、家に帰るからパンツを履かねば~!どっこいしょとベッドから降り、パンツを履こうとドスコイした瞬間に


ダーーーーーーーーーーーーーーーー!!

っと、すごい勢いで破水しました・・・。

なんすか??これはギャグですか??みたいなタイミングで破水して、急いで助産婦さんを呼んだら「あ、これは間違えなく破水ね!はい、じゃ、このまま入院です!」

という事で、家に帰るはずが、そのまま入院になりました。

チビを産んだ時も、チョロチョロ破水から始まったんだけど、そのあと陣痛促進剤を打って人工的に陣痛を起こしたんだけど、今回は破水してから48時間は自然に陣痛が起こるのを待つというのが病院の方針でだったので、破水はしたものの陣痛が起こらないまま入院。朝の10時半でした。

それからお昼になっても夕方になっても陣痛が起こる気配がなく、夜の8時にはTと一緒にDVD鑑賞!
それでも、陣痛が起こらず、今日は陣痛来ないでしょうと思い、DVDを見た後就寝!

が!

10時半ごろ、「あれ??もしかしてちょっと痛いかも??」って言うくらいの微弱な陣痛が起こりはじめて、11時に先生が来て「痛い陣痛が来たら、呼んでくださいね」と言われて、「ハイ、まだ我慢できるくらいの陣痛なので大丈夫です」と言って先生が去ったら、なんだか痛い陣痛が襲ってきて、何で先生が去ったタイミングなのよ~~と思いながら、30分我慢!
そして、11時30分、時間を計ってたら6分間隔で強い陣痛が起こったので、助産婦さんを呼んで、そのままモニタリングルームへ!!
モニタリングルームでも5分間隔で陣痛が起こり、そのたびになぜか「ぱわあっぷたいそう」を歌って陣痛を乗り切りました!
モニタリングを40分したあと、内診をしてもらったら、子宮口が指2.5本(これの意味がわからん)開いてるので、無痛に入りますか??って聞かれて、即答で「お願いします」と!

強い陣痛が始まってから2時間後の翌日13日の1時30分に無痛の麻酔を投入!!
麻酔を入れる時点で既に陣痛は3分間隔くらいになってと思うけど、これまた不思議なことに、チビのときの陣痛は本当にのた打ち回りたいほど痛かったけど、今回は我慢できる痛さで、このまま産めるかもって思ったり(←そんなことはない!)そんな中、無痛の注射をする前の局部麻酔がめちゃ痛くてびっくり!!チビの時はそんなの痛いとも思わなかったのに!
とにかく、無事に無痛になったものの、お尻が痛いの何の!!娘っ子がぐいぐい骨盤に入ってきてるのがわかって、先生に「お尻が痛いんですけど」って言ったら、「じゃ、この緑のボタンを押してください。そうすると麻酔の量が増えて、痛みも和らぐと思うので」と言われ、ボタンを押してみる。
なんとなく、和らいだけど、やっぱり痛い
で、もう1回ボタンを押してみる
痛みは和らいだけど、足の感覚がすごく鈍くなってきて、友達が「麻酔が効きすぎていきめなかった」と言ってたのを思い出して、少々お尻が痛くても我慢と思ってそれ以上ボタンを押さなかったのです・・・。

そして、助産婦に何回もほったらかされ、お尻は痛いはでなんだかそろそろ産まれそうな気がして、助産婦が久しぶりに来たときに言ったら、内診をしてくれて、その結果「あ、もう髪の毛が見えてるよ~~」って・・・。
じゃ、先生を呼んできますね~~。

が、先生・・・。

なかなか来ません・・・。

助産婦さんが「次陣痛来たら、産んでしまいましょう」と言った時

私「今、来てま~~~す!!」と即答!

助産婦さんも慌てて、「え?じゃ、いきんで~~~~~」

そして、いきむと

痛いの何の!!無痛じゃなかったっけ??

そして、もう1回いきんだらつる~~んと出てきました!!

そう、きっともう何回か緑のボタンを押したらこんなに痛くなかったはず!
でも、産む感覚はあってほしいと思って我慢したら、我慢しすぎてたみたいです!!ちょっと損した気分!

ま、とにかくいきんでからは多分3分くらいで産まれてしまいました。

そして、産まれてすぐに私の胸に抱いて、パパにへその緒を切ってもらって、また私の胸の上で娘っ子を抱いている時に、先生スーツで到着!
急いで来たんだろうけど、間に合いませんでした~~~!

でも、チビの時同様に裂けてしまったので、縫合!!
それは先生がしてくれました。
が、チビの時同様、麻酔が十分に効いてなくて針を刺されたら激痛が!!
チビの時はそれでもぐいぐいと縫われて、出産よりそっちの方が痛かったけど、今回は「イタっ」って言ったら、先生がすぐに麻酔をしてくれたので、助かりました。

とにかく、今回は陣痛が起こってからはあっという間で、2人目はお産が進むのが本当に早かった!

そして、既に陣痛の痛みも、お腹の中で動いてた感覚も忘れてしまいました。
思い出そうと思うけど、思い出せない。

妊娠出産って大変な事だけど、終わってしまうと、なんかステキな事だったな~~って実感!
うちは2人で多分次はないと思うから余計に「これが最後の妊娠出産だった」と思うと感慨深いものがあります。

そして、娘っ子を見てると、「これが最後の新生児」と思い、泣かれても全然イラッと来ないのね~~。
1人目のときは一生懸命で育てたけど、2人目はなんだか少し余裕があるような気がするわ!ま、まだ1週間だからわからないけどね!

ちなみに、今の所うちの娘は眠り姫です・・・。
が、夜の10時から1時にかけてなぜか愚図るので、そのときは1時間おきにオッパイだよ・・・。今はオッパイが痛い・・・。

という事で、出産日記でした。

ここまで読んでくれてありがと~う!









*
シポロの事 ○ Trackback:- ● Comment:27
○2011/10/20○
二人目って本当に余裕なんだねー。一度経験してるのとしてないのでは大きく違うな。私も二回目産んでみたかったよ。そして、二回目の子育てだともっと上手く出来る自信が。。ないな、やっぱり。
ドスコイして、破水したところで笑っちゃったよ。ドスコイ姫に早く会いたいわー。良く寝る姫だといいねー。
[ 編集 ]
○2011/10/20○
出産って、ほんと命を懸けたドラマなんだけど・・・、無事に生まれると、まるで過ぎ去った事がコントみたいにドタバタで、恥じらってる場合じゃ無い必死さと、妙に冷静だったりする部分のコントラストに、笑っちゃうよね~
いや~面白い実況中継で、自分の時の事も思い出したわ♪
なにはともあれ、母子共に元気でよかったよ!
2人目の育児も楽しそうだね~無理せずに励んでね!
[ 編集 ]
○2011/10/20○
姫ちゃんお誕生、おめでとう!
陣痛後は早かったみたいだけど、破水で入院だったのね。
お母さんに来てもらっていてよかったね。チビT君も、おばあちゃんがいてくれるとジェラシー少ないだろうし、妹のことが可愛くてしかたないおにいちゃんになるんじゃない??
最後といわずに、3人目もがんばりましょう♪(帰省費用を考えると厳しいんだけどね…)
[ 編集 ]
○2011/10/20○
おめでとうございます!出産おつかれさまでした。娘さん、大きいですねー!

2人目育児って1人目と違ってちょっと余裕があるのでその分かわいさも増しますよね!よく眠ってくれるみたいで助かりますねー。うちは1時間、2時間起きばっかりでしたが最近3時間あくことも。

ところで名前はなんて言うのかな?また写真楽しみにしてます。

とりあえずできるだけ体を休めてくださいね。お互いがんばりましょう!
[ 編集 ]
○2011/10/20○
おめでとうございます!出産おつかれさまでした。娘さん、大きいですねー!

2人目育児って1人目と違ってちょっと余裕があるのでその分かわいさも増しますよね!よく眠ってくれるみたいで助かりますねー。うちは1時間、2時間起きばっかりでしたが最近3時間あくことも。

ところで名前はなんて言うのかな?また写真楽しみにしてます。

とりあえずできるだけ体を休めてくださいね。お互いがんばりましょう!
[ 編集 ]
○2011/10/21○
第2子出産おめでとうー!!!

私も2回とも破水から始まったよ。笑
2回目は無痛じゃなくて自然分娩に必然的になってしまったけど激しい陣痛のおかげで3回力んで出てきてくれたし我慢できる痛さだった!無痛のほうが産後が大変で痛かったし(1回目は切ったから)と今思うと懐かしい。
うちも3人目はあり得ないからまやが生まれてから今もそうだけど「いつまでも赤ちゃんでいてー!」なんて勝手なこと言ってる私です。
でもイライラすることは大きくなればなるほど増えてきています。笑
イタズラやお兄ちゃんとの関係とかね。
今は寝不足が続くだろうから休めないけど寝れるときに寝てね!
本当にお疲れ様でした!いつか会えるといいなあ~!
[ 編集 ]
○2011/10/21○
おめでとう~♪
二人目育児って一人目の経験があるから、
例え、生まれたてのべべちゃんにボディを着せる時、
手の通し方を忘れていても(私です…)
手を抜いて無駄なく育児できるし!!
べべちゃんのお世話に強力な助っ人お兄ちゃんもいるからね!!

より一層楽しくなりそうなシポロ家の日記、待ってます~!!

落ち着いたら、兄妹会しましょ~ね。
[ 編集 ]
○2011/10/21○
外国での出産だからか、シポロだからなのか、なんとまあジェットコースターのようなお産だったね。
無痛分娩のこともあんまり知らなかったから、楽しく読ませてもらったよ。
確かにお産から痛みを除けば、いろんな感覚(感触?)が分かるだろうね。
実際は痛くてそれどころじゃなかったけど。
みんなに大切にされて、姫がすくすく育ちますように。
会えるのを楽しみにしてるよ。
赤ちゃんとの生活、楽しんでね~。
[ 編集 ]
○2011/10/21○
そうだったのね!
何だか私の出産のときと似ているような…私もちょうど二週間早く出産したから
無痛のような無痛じゃないところが大変だったね。お疲れ様
落ち着いたらベビちゃんの写真見せてね楽しみにしてるよ
[ 編集 ]
○2011/10/21○
おめでとうございます。
赤ちゃんってかわいいー。明るい文章おもしろく読みました。
お母さん似かな。それともお父さん似かな。


[ 編集 ]
○2011/10/22○
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 編集 ]
○2011/10/22○
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 編集 ]
○2011/10/23○
2度目の妊娠・出産、お疲れ様でした!!
私も破水で出産が始まったので色々と思い出しちゃったよ。
何はともわれ、安産で母子ともに健康そうなので
ほっとしました☆
夜中の授乳は大変だけど、リズムが出てくるまでの
辛抱だと思って頑張って~!
早く会いに行きた~い♪
[ 編集 ]
○2011/10/23○
余裕なのだか、2人目が今の所手がかからないからなのかわからないけど、兄妹でも、新生児の時から全然違うので面白いよ!
そう、ドスコイ破水は私達もちょっと笑っちゃったよ!あ~~~って言いながらTと爆笑!
もしかしたら水曜日行くかもで~~す!
[ 編集 ]
○2011/10/23○
そうなのよね~~!子育てもそうだけど、一生懸命がんばってるとその時は気づかないんだけど、過ぎ去ってしまうと笑い話になるんだよね~~~。
出産記は、あまりにも早く陣痛の痛みを忘れてしまったので、こりゃ書いとかないと全部忘れてしまいそうな気がしていそいそと書いてみました~~!
[ 編集 ]
○2011/10/23○
そうなのよ、破水で入院だったからトータルで18時間なんだけどね!
今の所、チビはあんまりジェラシーはないみたいだけど、たまに赤ちゃんになってます・・・。でも、妹が可愛いらしく、毎日抱っこしてくれるよ!ってか、妹と言うより動物って思ってるのかも!
3人目。うちは経済的に無理だわ・・・。
[ 編集 ]
○2011/10/23○
ありがとうございます。そうなの大きいよね・・・。でも、あゆみさんの所のマチス君と身長は一緒だったよね!
うちの子はよく寝るけど、夜中になるとなぜか1時間おきに授乳とかになって寝不足ですよ・・・。多分昼夜逆転してるんじゃないかと・・・。

お互いしっかり体を休めて、母親に甘えて、子育てがんばりましょうね!
[ 編集 ]
○2011/10/23○
ありがとう!

おーちゃんも破水からか~~!2人目は自然で産んだんだ~~!すご~い!!

本当にこれが最後と思うとすべてがもったいないような気がして、大きくならないで~~とか思っちゃうよね!
これから下の子が大きくなっていくにつれて、やっぱり兄妹で色々あるよね・・・。覚悟しなきゃだわ・・・。

本当にいつか会えたらいいね。今度アルプスに来る時は是非声をかけてくださ~~い!グルノーブルあたりだったら多分2時間弱で行けると思うので!
[ 編集 ]
○2011/10/23○
ありがと~!
そうそう、1人目の経験があるから、人の子は新生児だとやっぱり怖くて抱っこできないけど、自分の子は1人目はなかなかできなかったうつ伏せとかさせたり(←フランスの後ろボタンのパジャマを着せる時にうつ伏せにさせるのよ)結構できちゃうもんだよね~~!

また、近々会いましょうね~~!
[ 編集 ]
○2011/10/23○
そうなのよ・・・。私だからなのかしら??必ず笑える事が起こるのよね・・・。

私は、個人的に無痛分娩はいいと思うんだよね~。産後の回復が早いよ!

今度日本に帰るのは6月半ばだから、その頃うちの娘は既に8ヶ月!離乳食も始まってるのか~~~!
会えるの今から楽しみにしてるね~~!
[ 編集 ]
○2011/10/23○
そうなのよ!そうそう、ぴろりんの出産に似てるよね!!
無痛なんだけど無痛じゃないのはきつかったけど、でも終わってみればどおって事なかったような・・・。
また、写真のっけるね~!
[ 編集 ]
○2011/10/23○
ありがとうございます。
今の所、うちの子は私に似てるかな?
[ 編集 ]
○2011/10/23○
Yukoさんも破水から始まったのね!
夜中の授乳がね、きついよね・・・。
特に、横でグーグー寝てる人がいると辛いよね・・・。

うちは、いつでも遊びに来てくれてOKだよ~~~!今だともれなくうちのお母さんもいるけどね!
[ 編集 ]
○2011/10/27○
ご出産おめでとう~~~!!
もう生まれてるかな~って思ってたよー。
でもえ?2回目のいきみで出た??
3分??? 強烈の速さっ!
すごーーーい。
二人目は早いっていうけどそこまで早いとは。。
でも予定日よりも二人目はやっぱり早く出て来るものなんだね。
また赤ちゃんの写真楽しみにしてます♪
[ 編集 ]
○2011/11/02○
レスが遅れてごめんね~~!!

そうなのよ~、多分2回か3回いきんで出てきたよ~!
たぶん、もういつでてきてもいいくらい我慢してて、いくよ~~~ってなかんじですぽーーんと出て来たのよ!
2人目は本当にお産の進みが速いから楽だよ!!
Keimamaもがんばってね!
[ 編集 ]
○2011/11/06○
やっと読めた~~~(もっと早くパスワード聞き直せって~の!)
出産日記&次の育児日記も楽しく読ませてもらいました。
「ぱわあっぷたいそう」で陣痛を乗り切れるとはさすが(笑)!!
ちびT君も早くも優しいお兄ちゃんっぷりを発揮とは、たのもしいねっ!
なんだか気持ちに余裕のありそうな出産、育児、読んでてとってもウラヤマシイです!!
小さいうちはあっという間だから、このまま楽しんで子育て頑張ってね~~~
[ 編集 ]
○2011/11/06○
きゃ~~、ありがと!!
そうそう、「ぱわあっぷたいそう」のリズムの乗って、フーフーフーよ!!

2人目は余裕と言うより、ちょっとほったらかしって所もあるけど・・・。
本当に小さいうちはあっという間だよね・・・。既に産まれたての頃が懐かしい!!
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シポロ。

Author:シポロ。
のんびりとフランスで生活してます。

限定記事は知人のみに公開しています。
お友達でパスワードをまだ知らないよ~~!
忘れたよ~~!って方はメールかミクシィにメッセージを下さい。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム


