--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*09*18 Sun
05:09

ドライトマト

この前農場で収穫したプチトマトを早速ドライトマトにしてみました!!

IMG_0846.jpg
生で食べても甘くて美味しいプチトマトちゃん達~!
IMG_0847.jpg
半分に切って網??油きり??板の上に乗せて塩をふって100度だっけ??120度だっけ??ま、それくらいの温度のオーブンの中に投入!
IMG_0851.jpg
80分オーブンで熱したら、その後はオーブンを切って冷めるまでオーブンの中に放置!で、数時間後出来上がったドライトマトちゃん!
IMG_0852.jpg
半ドライトマトと言う所でしょうか?これがメチャクチャ甘くて美味しいの!!
IMG_0854.jpg
瓶に詰めて、オリーブオイルをひたひたに入れたら、冷蔵庫で1ヶ月くらい保存できるらしい!!

でも、作って5日たったけど、既に半分以上食べちゃいました!

大量にプチトマトを収穫した時やもらった時に是非やってみてくださいね~~!
(普通のトマトでやったらどうなるのかは知らない)
*
お料理 ○ Trackback:- ● Comment:14
○2011/09/18○
すごーい♪初めて見た!
ミニトマト大量にあったけど
全部食べてもうた(>_<)から来年作ってみる~♪
又ケリーの畑でいっぱい育つ予定☆
(自分の畑ではない)
[ 編集 ]
○2011/09/18○
おぉ~、手作りドライトマトとはおいしそ~う!!写真の鮮やかな赤が食欲をそそるわ!!
手作り保存食とか手作りソース類の類が冷蔵庫にストックされてあると何かと便利だしね~
[ 編集 ]
○2011/09/18○
ほんと、すごく新鮮で美味しそうなプチトマトだね~♪

そっか、オイル漬けにするんだね!
そうやって作るんだぁ♪
どんな料理に使う?ピザとかくらいしか思いつかなかった。。

[ 編集 ]
○2011/09/18○
是非是非作ってみて~~!
甘いトマトがほんと~~に甘くなるよ!!

[ 編集 ]
○2011/09/18○
半ドライトマト、硬くなく食べやすくて美味しいよ~~!!
そうそう、冷蔵庫に保存食があると、やる気がない時とか便利だよね~(←今日とか!!)
[ 編集 ]
○2011/09/18○
生で食べてもドライでも美味しいよ~~!!

手作りのドライトマトだったら、半生??だからサラダのトッピングとして入れてもいいし、私はパスタに入れたり、そのまま食べてしまったり!
とにかく、火を通すより、そのまま食べた方が美味しいから、サラダ類や冷製ものにいいよ!!
[ 編集 ]
○2011/09/19○
”半ドライ”って言う所がみそなんだねー。ドライトマトはそんなに好物って程でもなく好んで買わないけど、この半ドライなんだか興味をそそられる。ピザの具にってのもいいアイデアだ。シポロさんお料理小まめだよね。感心するわ。
[ 編集 ]
○2011/09/20○
もうトマトのシーズンは終わってしまったから、来年作ってみるー♪
ドライトマトのレシピなんて初めて♡
[ 編集 ]
○2011/09/21○
プチトマトでやるから本当に甘くて美味しいよ~~!!
そう、半ドライがみそ!!ドライなのにジューシー!!
いや、料理は手抜きばっかりだよ~~!しかも、お菓子作りはできないし・・・。
[ 編集 ]
○2011/09/21○
作ってみて~~!味が凝縮されてて美味しいよ~~!
オーブンさえあればできるから是非是非!!
[ 編集 ]
○2011/09/21○
ほんとだ~!ドライトマトつくってる!
てかここまでたどり着くのに道のりが長かったよ~
てかてかベイビー生まれるんだね! おめでと~v-238
[ 編集 ]
○2011/09/22○
たどり着いてくれてありがと~~~!!本当にお久しぶり!!
そうなのあと1ヶ月生まれるよ!!keimamaもだよね!!おめでとう!!
[ 編集 ]
○2011/09/25○
オリーブオイルに漬けたドライトマトおいしそー!
そんなにおいしいんですかー。
イタリア料理用のドライトマト売ってるけど今度買ってみようかなっと思います。
オリーブオイルに漬けると甘くなるのかなー。
[ 編集 ]
○2011/10/03○
レス遅くなってごめんなさい・・・。
トマトは多分オーブンに入れたから甘くなったんだと思います!!
でもオリーブオイルに入れても、オリーブオイルがトマト味になって、パスタとかにかけたら美味しいですよ!
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シポロ。

Author:シポロ。
のんびりとフランスで生活してます。

限定記事は知人のみに公開しています。
お友達でパスワードをまだ知らないよ~~!
忘れたよ~~!って方はメールかミクシィにメッセージを下さい。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム


