--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*06*10 Mon
07:45

あっという間

あっという間に6月になって、ブログもかれこれ2ヶ月も書いてなくて。。。

毎回毎回思うんです!今度こそは定期的に書こうって。。。でも、なかなかできずに、あーーもう6月!
そしたら、あれ?もう日本じゃないの!早いねーー一!!

最近バタバタしてて、それに輪をかけるかのようにTさん巻き爪になり、運転できず私お抱え運転手です!
朝Tさんを送ってチビを幼稚園に送って、家に帰って掃除洗濯、お弁当作って、チビを迎えに行ってTさんの職場にお弁当を持って行ってみんなで食べて、その後天気がよければチビの午後の幼稚園の時間までチビと娘を公園に連れて行って、チビを幼稚園に連れて行って、家に帰って娘を寝かしつけ、やっとちょっぴり自分の時間!そしたらあっという間にお迎えの時間なので、娘を起こして、歩いてチビのお迎え(往復一時間)、帰ってきて二人をお風呂にいれて、テレビを見せてる間に夜ご飯の準備、その後3人でご飯を食べたら、Tさんのお迎え!二人を置いて行くわけにはいかないのでもちろんパジャマ姿の二人を連れて。。。帰ってきて二人を寝かしつけて、Tさんのご飯の準備、足が悪いからいつもは後片付けはTさんだけど、今はもちろん私。。。そして、落ち着く時間が夜の9時半。。。しかもしかも、こんな時に限って娘さん、超甘えん坊でまとわりつくまとわりつく!やっと一人で遊んでると思ったら、部屋をメチャメチャに散らかすし、静かだなーーと思ったら2段ベッドの上に登って遊んでるし。。。ホント、夜になったらぐったりだよーー!
子ども3人、4人をちゃんと手元で育ててる人や、旦那さんの帰りが遅くて寝かしつけまで一人でしてるお母さん、本当に本当に脱帽です!

と、なんだか「私こんなに頑張ってるんです!この苦労わかってもらえるかしら?」みたいなどーーでもいい事を久しぶりのブログに書いてしまったけど、本当に書きたかったことは、覚書として娘の言葉

そろそろ1歳8ヶ月だけど言葉はゆっくりさん。フランス語と日本語の違いが分かってないようです!簡単な方を使います。

私は「お母さん」と呼ばせたいのに、娘は「ままん」と言います(涙) 「まま」ならまだしも「ままん」

アンコー=もう一回
パパ=お父さん
パン=パン
アムアム=食べたい
ぎゅうぎゅー=牛乳
あか=赤
あお=青
ねんね=ねる
べべ=赤ちゃん
と=ありがとう
あった=あった
いりゅ=いる
どーーーーじょ=どうぞ
くっく=くつ
ばーばぱぱ=バーバパパ
め=目
がっご=電車
いた=痛い
ちっち=おしっこ
うんち=うんち
とんと=トントン
あやくん=チビ
じゅーー=ぎゅー
あっち=あっち
こっち=こっち
ご○☆※○~たっ=こちそうさまでした。

今の所思い出せるのはこれくらいかな?

女の子だし、私の子だし、ちょっと大きくなったら、「黙りなさい」と言うくらいおしゃべりな子になるんだろうな。。。


兄妹仲良くお絵描き中!
*
日々の事 ○ Trackback:- ● Comment:-○
プロフィール

シポロ。

Author:シポロ。
のんびりとフランスで生活してます。

限定記事は知人のみに公開しています。
お友達でパスワードをまだ知らないよ~~!
忘れたよ~~!って方はメールかミクシィにメッセージを下さい。

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム


