--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*10*19 Wed
21:55

出産日記

10月13日4時37分に3750g、51cmの女の子を出産しました。

予定より2週間早く産まれたのに、チビより大きく生まれるなんて・・・。

とにかく、始まりは破水。

実は前日の夜、サーカスを見に行ったんだけど、車の中でお母さんが「あ、今日は満月ね~~」って言うから月を見たら、丸だけどまん丸じゃなかったから、「違うよ~~、もう、そんな事言ったら生まれるからやめてよ~~」なんてな事を言いながら、サーカスを見て、その時も何回か前駆陣痛があったけど、まさか次の日の朝破水するとは・・・。

10月12日その夜は満月になる日の朝9時。そろそろ出産に必要なものを洗濯しとこうと思って、洗濯物を持ってお風呂場に行き、お母さんと話をしてたら、なにやら生暖かいものが出てきて、これはコントロールできないから破水かも!?
え??でもまだ心の準備が~~!
昨日の夜サーカスが11時まであったからお風呂はいってな~~い!!
ってことで、Tに電話をして迎えに来てもらう間に、急いでシャワーを浴びて、身支度をして病院へ!!

病院に着いたらすぐにモニタリングをして、破水かどうかの検査をしたら

結果

「破水じゃありません!臨月になるとおりものが増えて破水と間違える事もありますから!!あともうちょっとモニタリングをしたら、もう家に帰っていいですよ」

と言われ、モニタリングをもう少し続けて、家に帰る事に!

よし、家に帰るからパンツを履かねば~!どっこいしょとベッドから降り、パンツを履こうとドスコイした瞬間に


ダーーーーーーーーーーーーーーーー!!

っと、すごい勢いで破水しました・・・。

なんすか??これはギャグですか??みたいなタイミングで破水して、急いで助産婦さんを呼んだら「あ、これは間違えなく破水ね!はい、じゃ、このまま入院です!」

という事で、家に帰るはずが、そのまま入院になりました。

チビを産んだ時も、チョロチョロ破水から始まったんだけど、そのあと陣痛促進剤を打って人工的に陣痛を起こしたんだけど、今回は破水してから48時間は自然に陣痛が起こるのを待つというのが病院の方針でだったので、破水はしたものの陣痛が起こらないまま入院。朝の10時半でした。

それからお昼になっても夕方になっても陣痛が起こる気配がなく、夜の8時にはTと一緒にDVD鑑賞!
それでも、陣痛が起こらず、今日は陣痛来ないでしょうと思い、DVDを見た後就寝!

が!

10時半ごろ、「あれ??もしかしてちょっと痛いかも??」って言うくらいの微弱な陣痛が起こりはじめて、11時に先生が来て「痛い陣痛が来たら、呼んでくださいね」と言われて、「ハイ、まだ我慢できるくらいの陣痛なので大丈夫です」と言って先生が去ったら、なんだか痛い陣痛が襲ってきて、何で先生が去ったタイミングなのよ~~と思いながら、30分我慢!
そして、11時30分、時間を計ってたら6分間隔で強い陣痛が起こったので、助産婦さんを呼んで、そのままモニタリングルームへ!!
モニタリングルームでも5分間隔で陣痛が起こり、そのたびになぜか「ぱわあっぷたいそう」を歌って陣痛を乗り切りました!
モニタリングを40分したあと、内診をしてもらったら、子宮口が指2.5本(これの意味がわからん)開いてるので、無痛に入りますか??って聞かれて、即答で「お願いします」と!

強い陣痛が始まってから2時間後の翌日13日の1時30分に無痛の麻酔を投入!!
麻酔を入れる時点で既に陣痛は3分間隔くらいになってと思うけど、これまた不思議なことに、チビのときの陣痛は本当にのた打ち回りたいほど痛かったけど、今回は我慢できる痛さで、このまま産めるかもって思ったり(←そんなことはない!)そんな中、無痛の注射をする前の局部麻酔がめちゃ痛くてびっくり!!チビの時はそんなの痛いとも思わなかったのに!
とにかく、無事に無痛になったものの、お尻が痛いの何の!!娘っ子がぐいぐい骨盤に入ってきてるのがわかって、先生に「お尻が痛いんですけど」って言ったら、「じゃ、この緑のボタンを押してください。そうすると麻酔の量が増えて、痛みも和らぐと思うので」と言われ、ボタンを押してみる。
なんとなく、和らいだけど、やっぱり痛い
で、もう1回ボタンを押してみる
痛みは和らいだけど、足の感覚がすごく鈍くなってきて、友達が「麻酔が効きすぎていきめなかった」と言ってたのを思い出して、少々お尻が痛くても我慢と思ってそれ以上ボタンを押さなかったのです・・・。

そして、助産婦に何回もほったらかされ、お尻は痛いはでなんだかそろそろ産まれそうな気がして、助産婦が久しぶりに来たときに言ったら、内診をしてくれて、その結果「あ、もう髪の毛が見えてるよ~~」って・・・。
じゃ、先生を呼んできますね~~。

が、先生・・・。

なかなか来ません・・・。

助産婦さんが「次陣痛来たら、産んでしまいましょう」と言った時

私「今、来てま~~~す!!」と即答!

助産婦さんも慌てて、「え?じゃ、いきんで~~~~~」

そして、いきむと

痛いの何の!!無痛じゃなかったっけ??

そして、もう1回いきんだらつる~~んと出てきました!!

そう、きっともう何回か緑のボタンを押したらこんなに痛くなかったはず!
でも、産む感覚はあってほしいと思って我慢したら、我慢しすぎてたみたいです!!ちょっと損した気分!

ま、とにかくいきんでからは多分3分くらいで産まれてしまいました。

そして、産まれてすぐに私の胸に抱いて、パパにへその緒を切ってもらって、また私の胸の上で娘っ子を抱いている時に、先生スーツで到着!
急いで来たんだろうけど、間に合いませんでした~~~!

でも、チビの時同様に裂けてしまったので、縫合!!
それは先生がしてくれました。
が、チビの時同様、麻酔が十分に効いてなくて針を刺されたら激痛が!!
チビの時はそれでもぐいぐいと縫われて、出産よりそっちの方が痛かったけど、今回は「イタっ」って言ったら、先生がすぐに麻酔をしてくれたので、助かりました。

とにかく、今回は陣痛が起こってからはあっという間で、2人目はお産が進むのが本当に早かった!

そして、既に陣痛の痛みも、お腹の中で動いてた感覚も忘れてしまいました。
思い出そうと思うけど、思い出せない。

妊娠出産って大変な事だけど、終わってしまうと、なんかステキな事だったな~~って実感!
うちは2人で多分次はないと思うから余計に「これが最後の妊娠出産だった」と思うと感慨深いものがあります。

そして、娘っ子を見てると、「これが最後の新生児」と思い、泣かれても全然イラッと来ないのね~~。
1人目のときは一生懸命で育てたけど、2人目はなんだか少し余裕があるような気がするわ!ま、まだ1週間だからわからないけどね!

ちなみに、今の所うちの娘は眠り姫です・・・。
が、夜の10時から1時にかけてなぜか愚図るので、そのときは1時間おきにオッパイだよ・・・。今はオッパイが痛い・・・。

という事で、出産日記でした。

ここまで読んでくれてありがと~う!









スポンサーサイト
*
シポロの事 ○ Trackback:- ● Comment:27
プロフィール

シポロ。

Author:シポロ。
のんびりとフランスで生活してます。

限定記事は知人のみに公開しています。
お友達でパスワードをまだ知らないよ~~!
忘れたよ~~!って方はメールかミクシィにメッセージを下さい。

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。